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ビジネス教養としての日本文化コンテンツ講座

増淵敏之/著
著作者
増淵敏之/著
メーカー名/出版社名
徳間書店
出版年月
2025年4月
ISBNコード
978-4-19-866000-0
(4-19-866000-X)
頁数・縦
255P 19cm
分類
ビジネス/ビジネス教養 /ビジネス教養一般
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価格¥1,800

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

なぜ海外で「日本ブーム」が沸騰しているのか。コンテンツ戦略の第一人者が徹底分析! いま海外では空前の「日本ブーム」が起きている。2024年に日本を訪れた外国人は3,687万人にのぼり、過去最高を記録した。これまでのアジア圏からの観光客だけでなく、欧米人の姿も目立つようになった。SNSや動画サイトなどにも、外国人が日本を楽しむ様子が引っきりなしにアップされている。そして、彼らの多くは、アニメ、マンガ、映画、日本食、スポーツ、伝統文化、日本のおもてなしなど、広義の意味での「日本文化コンテンツ」に魅了されているのだ。 国内では政治の混乱、GDPの低成長、倫理観欠如による犯罪の増加など課題が山積するなか、なぜ海外ではいま「日本礼賛」の声が高まっているのか。 日本の文化コンテンツは、政府主導ではなく、長い時間をかけて民間主導で多様化を軸にする形で成長し、海外での認知を高めてきた。本書では、その日本文化コンテンツの持つパワーの根源には何があるのか、日本人論から海外戦略まで、その現状と未来を幅広く考察する。 著者は法政大学大学院地域創造インスティテュートの増淵敏之。東芝EMI、ソニー・ミュージックエンタテインメントにおいて放送番組、音楽コンテンツの制作および新人発掘等に従事し、現在はコンテンツツーリズム学会会長などの公職も務める、コンテンツ戦略の第一人者。 世界を魅了する「日本文化コンテンツ」の根底にあるもの、その背景と現状、未来と課題を考察した本書は、日本文化へのさらなる理解を深めるとともに、海外マーケティングやコンテンツビジネス展開を視野に入れるビジネスパーソンにとっても必携の一冊である。【目次】第1章 海外での日本ブーム第2章 日本の文化コンテンツの背景にあるもの第3章 韓国の憂鬱第4章 日本発文化コンテンツの海外での認知第5章 日本食の海外展開第6章 いつの間にスポーツ強国へ第7章 海外から「美徳」と思われる点第8章 「失われた30年」と日本化第9章 国内地域での文化コンテンツの生成と活用第10章 国内の現状把握第11章 今後の課題第12章 結語

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